診療のご案内

入院のご案内


入院時にご持参いただくもの

  • マイナンバーカード(又は保険証)
  • 限度額認定証(マイナンバーカードで受診される患者様については不要です)
  • 保険証
  • 入院申込書
  • 身元引受書並びに診療費等支払保証書
  • 洗面用具、日用品、衣類など

入院が決まりましたら、担当スタッフよりご説明いたします。
衣類などの私物につきましては、すべて記名いただきご持参願います。
寝具類につきましては、当院でご用意いたします。

面会

面会は原則として自由です。しかし、患者さまの病状や状態により面会を制限することもございますが、その際は、担当医及び担当スタッフよりご説明いたします。
オンライン面会について

食事

お食事の提供時間は、朝7:00、昼11:50、夕18:00です。
治療上必要と判断された場合は、特別食(高血圧、糖尿病)を提供させていただきます。
食事についてのご意見やご要望は、病棟スタッフ、または栄養士にお伝えください。ご意向に沿えるよう努めてまいります。

外出及び外泊

外出及び外泊をされる場合につきましては、医師の許可が必要となります。外出及び外泊をご希望される場合は、あらかじめ病棟スタッフにお申し出ください。

洗濯

患者さま、またはご家族にお願いしております。病棟内には、洗濯機と乾燥機を設置しておりますので、ご利用いただけます。また、患者さま及びご家族での洗濯が困難な場合は、クリーニング(有料)もご利用いただけますので、病棟スタッフにご相談ください。

通信

病棟内には、公衆電話を設置しており、いつでもご利用いただけます。
ご家族から入院中の患者さまへのご連絡は、TEL0198-24-0511(病院代表番号)におかけいただき、入院されている病棟及び患者さまのお名前をスタッフにお伝えください。
病棟内での携帯電話及びPHS、パソコンなどの電子機器のご使用につきましては、原則としてご遠慮いただいております。

売店・自動販売機

売店

売店は、中央廊下の中程にございます。
 営業時間 9:00~17:00
 定休日 毎週日曜日

自動販売機

外来待合ホールに設置しております。

歯科診療

入院患者さまのみを対象として、歯科診療を行っております。ご希望の方は、病棟スタッフにお申し出ください。

小遣い

入院手続きの際に、医事窓口でお手続きをお願いいたします。小遣いをお預かりする場合、手数料がかかります。詳しくは、医事窓口にご確認ください。

入院費

入院費は、1ヵ月分(暦月)を翌月10日頃にご請求いたしますので、速やかに医事窓口または金融機関にてお支払いください。
退院される場合には、退院前に入院費の概算額をお知らせいたしますので、退院日にお支払いください。

療養上の相談など

病状のこと、経済的(入院費の支払いなど)なこと、退院後の生活のことなどでご相談がございましたら、担当医及び病棟スタッフ、ソーシャルワーカーにご相談ください。

その他

電化製品(電気毛布、パソコン、テレビ等)の持ち込みはご遠慮ください。
患者さまが不注意により病院施設や機器などを損壊した場合は、弁償いただくこともございます。
火災や地震などの災害が発生した場合は、病棟スタッフの誘導に従って速やかに避難してください。
入院中は他の患者さまとの共同生活となりますので、マナーを守り療養に専念いただくようお願い申し上げます。
ご不明なことや心配なことがございましたら、お電話にてお問い合わせください。