イベント・研修会情報

包括的暴力防止プログラム(CVPPP)トレーナー養成研修会

精神科医療の現場における暴力に対し、専門的な知識、技術に基づいた包括的な対処技能の習得を目指しています。医療 観察法病棟に留まらず、一般の精神医療施設でも活用できるように広く普及を図ることにより、対象者及び医療関係者特に看護師の安全をはかり、効果的な暴力 への対処能力を高め、精神医療における治療的環境の向上に資する。
この研修は包括的暴力防止プログラム(以下、CVPPP)指導者認定制度に基づき、自施設内限定指導者(以下、トレーナー)を養成することを目的としている。またこの研修によって認められたトレーナーは勤務している各施設の職員を対象とした研修のみ指導することを認める。

詳しく見る


包括的暴力防止プログラムフォローアップ研修会

精神科医療の現場における暴力に対し、専門的な知識、技術に基づいた包括的な対処技能の習得を目指しています。医療観察法病棟に留まらず、一般の精神医療施設でも活用できるように広く普及を図ることにより、対象者及び医療関係者特に看護師の安全をはかり、効果的な暴力への対処能力を高め、精神医療における治療的環境の向上に資する。
トレーナー養成研修会を受講しトレーナー資格を有した者に対し、技術の維持や向上を図ることを目的とした研修会です。また、新しく更新された技術の伝達の場となっています。

詳しく見る


花巻病院文化祭 開催のお知らせ

平成23年度から毎年開催している文化祭を下記日程にて開催いたします。
今年も花巻病院でつながる地域の輪をテーマに、様々な催しを準備し
皆様のご来院をお待ちしております。

月日:平成30年10月27日(土)
時間:午前10時から午後2時
会場:国立病院機構 花巻病院内


H30文化祭リーフレット